« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

8/26 8531F追いかけ&初・千両松

ブログ記事更新が劣っておりました・・・
一昨日のことですが、この日は未明出撃、朝の枚方市に初めて行ってきました。

まずは始業検査などを見させてもらい、P0503Aに乗車


P1050303
萱島でM0503A捕獲
続いて宇治川南へ移動

ここは2回目なのですが、

【前回の結果】
P1040354

【今回の結果】
P1050313
逆光は覚悟していましたが、またもや被り・・・さらに言うとシャッターチャンスも完全に狂った撃沈・・・orz


せっかくここまで来たので、モロ逆光覚悟の元、千両松に初めて行ってみました

P1050316
おぉ、ここがあの有名な・・・

P1050321
対向に7203♪
後ろは入らないですが、意外と悪くない。。。
P1050336
8531が帰ってきました
相変わらずの逆光ですが・・・

P1050337
検査明け1505

P1050342
2225のSYを撮って撤収しました

ではこれで

8/17 雷によるダイヤ乱れ 2454F特急・3000系深急など

1つ前の記事の数日後、またもや雷によりダイヤ乱れが発生してしました

とりあえず数時間出撃

Dsc_0474
突如やってきた2400系の特急
先日の2600の特急に続き、7連特急に遭遇したのは2回目となりました

Dsc_0528
中之島発の最終、P2400Nは5000系によるダイソーでした
Dsc_0537
さらに深夜急行も3000系によるダイソーとなりました。
私自身3000の深夜急行に遭遇したのは2回目でした。。。


最近天候が安定せずに雷雨豪雨が頻繁に発生しておりますが、その度に被害を受けてるように思います・・・
橋本ー八幡市間の土砂崩れ跡も生々しい状態が見えました・・・


ではこれで

8/14 集中豪雨によるダイヤ乱れ 2614Fな特急樟葉行など

引き続き鮮度落ちなネタです・・・

8月14日未明、京阪間にて記録的な豪雨・雷雨により京阪・阪急・JRで各地冠水、土砂崩れなどが発生、京阪では始発から全線ストップという前代未聞のダイヤ乱れが発生しました・・・

作業員の素早い作業により、お昼頃までにはケーブルを除く全線で運転再開しましたが、特急運転を今日1日取りやめるという発表がなされました(聞いたところによると阪神大震災の日以来、17年ぶりのことだそうです)


自分はこの日夕方まで徳島にいてましたのでTwitterを頼りに情報収集、夜に少し出てきました。

Dsc_0367
7連・8連車通して急行が優等種別として大活躍しておりました・・・
10分に1本、急行と普通が走っており、時折準急で中之島行きが走っているという感じでした

特急運転は1日中運転しないと書いておりましたが、さすがに最終近くでは支線連絡などの関連もあるため、B2304SとB2306Rのみがこの日の特急運転として運転されました

Dsc_0422
なかでもB2306Rでは2614Fが充当されました


こんなに京阪で慌ただしい1日も初めて経験させていただきました・・・
朝から懸命な保線員さんの作業、冠水した車庫による車両不足、こんな状況で京阪線全線を指揮っていた指令員

平常運転ができるということがすごいものなんだとあらためて実感させられた1日でした・・・


ではこれで・・・

8/10 宇治川花火大会による臨時列車

更新がしばらく劣っており申し訳ございません

半月遅延な記事となりますが、毎年恒例宇治川花火大会の臨時列車の撮影に行ってきました

毎年5連を大量に投入するこの日ですが、今年も去年と同様5連5本、4連5本の10本体制で運行しておりました。

B1600Zな9003でまずは中書島へ
途中八幡市で7202の5連を退避しておりました

P1050131
まずは1枚
早い時間から臨時運用に入っていた7201F

退避していた7202の宇治行きに乗車、黄檗へ

Dsc_0144
2624-2806F
Dsc_0151
7201-7701-7801-7301+7251な暫定5連
Dsc_0159
2628-2808F
Dsc_0162
2609-2809F(2625-2825検査により休車中)
Dsc_0164
7202-7702-7802-7302+7252な暫定5連

以上5連5本が今年の救世主でした

久しぶりに見れた宇治線の2600、オール旧色な2600の宇治線走行も最後になるんでしょうかね・・・
個人的にも、2009年と2011年と過去2回宇治川花火大会の臨時に出撃してるんですが、ともに7200の5連は7201のみで、今年初めて7202の5連を見ることができました・・・


このあと少し宇治へ行ってきました

Dsc_0215
平日朝に1本だけある宇治1番線使用列車です
なかなか撮影する機会なかったのですが、スッキリした感じで撮影できます
Dsc_0243
そろそろ露出も厳しいので、ここで離脱
食料調達して再出庫してきました

Dsc_0249
三条へ
今年もGS→FNが1本3000で運転されました(このあと表示は臨時急行にかわりました)

このあと、おそらく今年も5連の寝屋川市行きが運転されるだろうと、再び宇治線へ

P1050147
Dsc_0312
中書島3番線のAKOGAREを聞いて、そのまま3番線~下り線への転線かぶりつきに乗車しました

このあと京橋で撮影していましたが、特にこれといった収穫もありませんでした・・・


来年春に淀1番線開業に伴うダイヤ改正でどうなるか気になる2600の5連車、来年のこの日はどんなことになってるんでしょうかね・・・

ではこれで

2012年8月 1日 (水)

7/22 運行標識板を取り付けて運転された2452F

またまた真夜中更新となってしまいました

前日の三条停泊スジに種別幕の壊れた2452Fが充当されていましたので、まさか差し変わることはないだろうと撮影してきました。

P1040663_2
まずは土居へ
全体的にカツカツになってしまった2614のPA

P1040667_3
そしてやってきました!
普通や区急は聞いたことがありますが、このタイプの標識板になってから準急を表示したのは初めてかと思われます

P1040670_2
折り返しは後追いとなるので、光善寺の京都方へ
P1040674
顔面ドカンで3005のMA

P1040675
2614がKZで折り返してきました

P1040681
そしてやってきました!
急行の標識板は初めてかと思われます・・・

P1040683
最後に9002のDBを撮って撤収


ちなみに2452はこの次の日から幕は直されて運用に就いていました

ではこれで








« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »