« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

7/21 8531FによるFR撮影 @京橋

真夜中更新で申し訳ないです


更新が1週間ほど遅れてしまってます・・・21日のことですが、この日は休日に1本だけある2扉車の急行樟葉行きに8531が入るということで少し撮影に行ってきました

Dsc_0047
前運用のDAは何度も撮影済みなので、今回は場所取りも兼ねてDAは諦め、3番線側にいました
まずは3001FのFZ

Dsc_0069
8009FのBZ

Dsc_0074
HMなしのFRも撮りたかったのですが、それは出来ないまま引退となってしまうんですかねぇ・・・

Dsc_0086
後続の3000回送を撮って撤収


3時間後には8531のMAが走りますがほぼ確実にいけなさそうですね。。。(;^ω^)
ではこれで





2012年7月27日 (金)

7/16 8531FのMA撮影 @西三荘

こんばんは

1週間前になりますが、8531がM0503Aに入るので出撃してきました


M0501Aの撮影には間に合わなかったので、練習台が無いままやってきましたP1040584
MAは初撮影となりました

寝屋川市に移動
P1040587
突如やってきた3000の回送
おそらくMA送り込みのYRです

P1040590
そしてやってきました急行F0600Z

寝屋川市のこの時間はやっぱバリ順いいですね!



これを撮って別の用事へ行きました・・・





2012年7月18日 (水)

7/12 2605FのFRなど @森小路

こんばんは
もう1週間ほど前のことですが、この日は東京在住のフォロワーさんの来阪も含め、2605が新組成2回目のFRに入るなどして、京阪系ブロガーさんによるその名も「ミーツィング」が行われ、その後少し撮影してきました。

まず土居でFAを狙うも撃沈、折り返しを野江で狙いました
P1040526
いくら3+4の新組成とはいえ、さすがにあまり違和感ありませんね・・・

続いて森小路へ
P1040533
7203のKBがやってきました
P1040544
標識灯を点けて8531が下ってきました
P1040551
7201のPA
夕方では日常ですが、まともに撮ったのは実は初めてだったり・・・?
P1040552
やっぱり強烈な違和感なのは2823側・・・
今まで宇治線をのんびり走ってた車両が突然優等種別で100km/h以上で爆走するんですからねw

P1040562
反対側で3000のMRを。
直線区間でSS1/250以下というのは意外と厳しいもの・・・
P1040565
2605が折り返してきました。
2605のKZは見慣れたものですが、やっぱり7両とも旧色を・・・
P1040567
反対側で3000のPA
PA自体はP2201Aを代走した時に撮ったことありますが、この所定P1709Aで撮ったのは初めてです。
P1040568_2
今度は7004がKAで下ってきました

これで撤収。
ご一緒させていただきました皆さんお疲れさまでした

ではこれで

2012年7月12日 (木)

7/11 6005DAダイソー

昨日の撮影記です。
6005が8000のダイソーでD2101Aに入るとのことですこし出撃してきました。

Dsc_0014_2
一般車によるDAもそれなりに頻繁に走るようになり、なかなかいろんな編成が担当するようになりましたね・・・

Dsc_0021
D2103Aの8001

Dsc_0026
D2105Aの3006

DAもかなり久しぶりに撮った気がします・・・
改正直後はあれだけ盛り上がりましたのにね(;^ω^)

P1040516
最後にひこぼしを旧色側から撮って撤収。
いつも前からなのでたまには後ろから・・・と(笑)

ではこれで









7/9、7/10 8531FのPB、RB @天満橋クロス

こんばんは

いよいよ8531の引退が告げられ、運用が公開されるようになりました
京阪クラスタさんにとっては嬉しいような楽しみがなくなるような・・・ちょっと複雑です

そんなわけで、テスト期間だったので少し早めに学校行くついでに格下げ運用を撮ってきました


P1040510
まずは9日のRB
P1040511
10日のPB

両日においてかなりのド逆光、どうしようもない光線でしたが晴れてたらこれが限界でしょうね

運用が公開されても朝には弱いものでして、次撮影する機会ははたしてあるのでしょうか・・・笑

ではこれで

2012年7月 8日 (日)

7/7 夕方の近鉄奈良線

こんにちは

昨日は所要で少し生駒の方へ行ってきましたので、近鉄を少し撮影してきました。
近鉄はかなり久しぶりでした・・・


P1040486
まずやってきたのは阪神車

時刻は18時ごろなんですが、まだまだ明るくいい感じです

P1040487
続く快急も阪神車
阪神車の10連、特に1000系での10連はシルバーとオレンジのシマシマ模様の縦ラインが圧巻ですね!

P1040493
シリーズ21がやってきました。
こ、これはなんとも・・・異様な(;^ω^)

車掌台側がLED、運転台側が白熱灯を思い出させるような写り方になってしまいました

P1040494
ラッピングEH30がやってきました

昼間はどれだけISOを下げてもブレるわLED切れるは撮り鉄泣かせのこの車両、夕方はカッコイイ・・・

この時間意外とイイネ!なんて思ったのも束の間・・・

P1040495
読めない・・・
京阪の黒地白文字に慣れると近鉄の幕車は対応できません・・・
京阪で回送撮る辛さですねわかりました(;´Д`)

とか言ってるとtwitterでアドバイス。
幕車は暗くするといいそうです

P1040499
おぉこれは!!

昼間は区間準急のためか、尼崎行き準急というフレーズに若干の違和感(;^ω^)
むしろ近鉄のイメージは準急より区準

P1040500
阪直車の急行ktkr!
いやー久しぶりに見るとカッコイイ「大阪難波」幕
Ee27
過去にはEE先頭の急行もありました。
シリーズ21のこの表示、このアンバランス感が好きです


P1040501
とか言ってたらこうなります(´;ω;`)
LED切れるは市交車が半分だけ顔だしてるわ・・・公開するほどでもありませんでした(;´∀`)

P1040503_2
今日は普通がシリーズ21、その他が幕車に完全に分かれてました・・・

P1040504
丸屋根8連で大阪難波幕!

ちょっと疑問だが・・・この「大阪」のついた難波幕は、阪神なんば線開業前に、三宮や尼崎の幕を追加する車両用に作られて、難波の名称変更にも対応させた・・・

ということは、何らかの事情で今まで使ってた幕が使えなくなった阪直非対応車にこの「大阪難波」と書かれた車両って、三宮や尼崎の幕って表示できるのだろうか・・・

誰か教えてくだせぇw



と、ここでタイムアップ・・・
P1040505
最後にやって来たこのなんとも言えないビスタカーを撮って撤収


いやたまには近鉄もいいものですなぁ・・・
近鉄=鶴橋だったんですが、生駒もなかなか・・・(^^♪


ではこれで







« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »