トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

6/29 2600系のいない宇治線・3000系MBなど

こんばんは
昨日はtwitterでの情報より、交野線に13003、宇治線に13004が入っているようで出撃してきました。


P1040407
まずは村野にて
側面真っ暗・・・
P1040411
折り返しを宮之阪で撮って宇治線へ行きました。

P1040412
木幡へ。木幡で降りるのは初めてでした
まずは10003F
P1040416
前日の夜より営業に就いた13004
P1040420
4連姿に戻った13002
幌が取り外されてスッキリした感じです

これで宇治線から離脱
時間がちょうどよかったので、この時期のみ撮影できる3000系のMBを撮りに牧野へ

P1040421_2
幸先良く原色2400♪

P1040427

P1040428_2
この時間帯の20分というのは思ってた以上に暗くなるのが早くて・・・・

P1040430
ヘッドライトをつけてやってきました キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで離脱

なんか最終的にはMBがこの日の収穫だったような気もしますが・・・
明日からは七夕HM、寝屋川車庫では2605‐2823が組成されているようで・・・

また撮るものが増えますね


ではこれで

2012年6月25日 (月)

6/25 京阪2600系並走&宇治川橋梁

こんばんは

今日は折りたたみ自転車の試乗として少し(ではないですがw)行ってきました。

真夜中からひたすらチャリで中書島まで・・・(;´▽`A``


本来なら昨日の2605と2623の並走が美味しかったのですが、残念ながらお寝坊・・・


P1040339
出庫待ちの13001とその横を行く2623Fです。

P1040344
くねくねしてやってきました、今日の並走は2631でした。
Dsc_0580
今日は運転士のタイミングが良かったのか、なかなかキレイな並走でした
動画はこちら

このあと8531のFZを撮るために移動
せっかくチャリがあるので、八幡市から宇治川橋梁へ

P1040351
まず早速7004!

P1040354_2
オツカレサマデシタ。*((艸д・。`*)゜*。
こんなキレイにかぶられるとはねぇ・・・

P1040360_2
まだキレイな6008の快急

P1040363
3000のYR

P1040366
2210のFZ

P1040367
Q0602Sに旧色1501がやってきました♪


これを撮って木津川橋梁側へ移動

踏切渡ってから取ろうと思ったのですが、障検が邪魔で反対側からとることに・・・

P1040368
9003FのD0701B

P1040369
後続は9005YR

これ撮って撤収。帰るつもりでしたが、少し時間あったので御堂筋線へ

P1040372
緑地公園で31601千里中央行き

P1040399
折り返しなかもずいきは新大阪で


これを撮って撤収しました。


京阪では七夕関連の話題で盛り上がりつつありますね
並びはないものの、去年ほどの静かな七夕では無いようで何よりでした・・・ 


ではこれで(o・ω・)ノ))

2012年6月18日 (月)

6/17 京阪の早朝&学研都市線直通快速など その2

では続きです

とりあえず、直快に区快、京橋行きなど、バリエーション豊富な鴫野へ


P1040312
早速2000番台の区快!
今はピンクアンダーなんですね・・・緑の文字に桃ラインかっこいい!!

P1040315
今度は直快、またも2000番台(*゚ー゚*)
これだけでもお腹いっぱい・・・・かもw

P1040321_2
今更ながら塚口行き初撮影(;^ω^)

P1040316
F1がやってきました!
直快や区快みたいな贅沢は言いませんが、せめて快速くらいの運用できて欲しかった・・・

P1040317
見にくいですが、1本のみの尼崎行き快速
こんなんほど207で来て欲しい・・・(´;ω;`)

P1040322
電連カバーの車番にすごい違和感のあるS43・・・直通快速

P1040323_2
急にどんよりした天気に・・・
こんな感じだと尼崎行き快速の321でも全然嬉しいんですが・・・

P1040319
やっぱピンクアンダーを初めて見ただけにかっこいい・・・



ここで今日最後の直通快速。ここまで全て207だったんですが、今日来た目的は321の直通快速・・・



P1040329
やってきました!!!
ネットでもまだ見たことなかったので、207の固定運用かなとも半分思いかけておりましたが・・・(;´∀`)


これで撤収
京阪は9時過ぎでもう完全なデータイムに以降ですが、学研都市線は11時ごろまで楽しめますね♪
京阪の撮影後にちょっと立ち寄るのにちょうどいいかも・・・

目当てであった321の直通快速は撮れたのですが、今日来た区間快速はすべて207・・・

次回の課題は321の区間快速ですね(;´▽`A``



ではこれで(o・ω・)ノ))

6/17 京阪の早朝&学研都市線直通快速など その1

こんにちは
昨日はかずゆきさんのお誘いを受けて早朝の中書島へ車かっ飛ばしてきました( ^ω^)

4時半過ぎに中書島到着、コンビニで食料調達してまずは始業検査♪

もうそろそろ2600系も確率低くなりますからね・・・



Dsc_0570
今日の4番停泊は2623Fでした
動画はこちら

YC同士の並走シーンで2600系が来て欲しいため、始発から2本目のV0503Uは13000系が来て欲しかったところですが、残念ながら2600・・・

P1040285
おかげで留置線に止まってる2620Fとの並びを撮れたと言えば撮れたことになるんですがね(;^ω^)

Dsc_0575
やってきました!
相方は1000系・・・(´;ω;`)なんか微妙・・・

P1040296
出町柳停泊だった9003F、F0503A
行くアテもなかったので、これに乗車

すると萱島で7203のPAを追い越し!


1日1本(それも土日のみ)のPA、もちろん撮影
P1040299
かなりカツカツ・・・(´;ω;`)


一旦寝屋川市へ

P1040305
早速旧色♪

P1040306
中書島のかずゆきさんの車に忘れ物を・・・
というわけで、これで中書島へ

P1040307
まだキレイな2216のSY♪

P1040310
6003の快急を撮って京阪撤収


これで帰るつもりでしたが、まだ時刻は9時ごろだったので少し学研都市線へ

その模様は次の記事で・・・

ではこれで(* ̄0 ̄)ノ










2012年6月16日 (土)

6/16 13000系 8連で試運転

こんにちは

今日は朝からTwitterが賑やかで、どうやら昨日行われていた13000系の併結試運転が今日もあるような勢いでみなさん活動されていましたので、負けじと(嘘)少し撮影してきました。


P1040201_4

まずは西三荘へ

P1040216_3

3000のBA

P1040218_2

わぁ~お∑(゚∇゚|||) 
これは・・・違和感なさすぎてカッコイイですね!(少なくとも自分的には)
最初シングルアームと勘違いして、パンタ配置にすごい違和感あるやろなと思ってたら下枠交差だということに気づいて・・・Σ(;・∀・)

某キャンペーン情報という名で2600系や原色並びを抑えようとする企画が流行っておりますが、それに便乗する形で上りに移動するも。。。

P1040223_2
並ぶどころか見えませんでした(´;ω;`) 2605なKBと並ぶはずだったんですがね・・・


P1040227_2

ここで大和田に移動
いつも臨時列車のようなものが走るとお祭り騒ぎのように集まる大和田ですが、今日は雨が降っているせいか撮影者はまばらでした

P1040230_2

2601KB

P1040237_3
やってきました!
うーん・・・3000を緑にしたらそのまんまですね・・・(;^ω^)


2往復目も撮ったのですが、往路は普通で移動中に13000はすでに出庫してるという情報を聞き、撮影地を選ぶまもなく撮影したらなんとも微妙な写真に・・・


P1040248_2

復路は野江に行きました

P1040257_2

そしてやってきました・・・が、シャッタースピードを意識しすぎて若干ブレてしまいました・・・(ノ_≦。)


これで撤収。


今後13000系はこの姿で本線上を走ることはあるんでしょうか・・・?
この13003-13052の8連が最初で最後の8連組成となってもおかしくはないので、撮影できてとてもよかったです。

ではこれで・・・(。・ω・)ノ゙

2012年6月10日 (日)

6/9 13000系交野線運用 &2226急行淀行き


おはようございます。
昨日の撮影記です

おととい夜に10001が宇治線に送り込まれたと聞き、13001の運用変更を期待して少し交野線へ行ってみました。

P1040175
全く様子がつかめない状態でしたが、本当に交野線へやってきてくれました!
人身事故とは関係なく、13000系の代わりに10000系が宇治へ行ったのには理由があると思ったのですが・・・本当に来てくれるとは・・・(◎´∀`)ノ

P1040178_2
停車中に4番線から

P1040179_2
P1040180
P1040181_2


13000系が交野線に入線するのは試運転を含めて2回目、営業列車では初めてとなります。

このあと走行音を録ってきましたのでよかったらどうぞ・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

枚方市→私市  私市→枚方市

P1040189_2
そして枚方市に戻ってきたとき、なんとこんな光景が・・・
奥から、
3000特急、7203準急、3000準急、8000特急!
某ブログさんで取り上げられているような形ですねw


ここでGYを撮るため光善寺へ

P1040194
まず7000系のFR!
P1040197
コンビニ寄ってたりいろいろしてるとすぐ時間がやってきました(^-^;

P1040198_2
そしてやってきました、2226のGY!
7連車の大阪方からのGYってギャロップ以来・・・?


これで撤収しました。





昨日の13000ですが、他ブログ等を見ていると一昨日の人身事故の影響で10001と13001がそれぞれ交換される形で代走したと書いていらっしゃるところが多いですが、それは違うと思います・・・


根拠ですが詳しく時系列で見てみると、

一昨日は10001が交野線予備で寝屋川留置、13001が宇治線の朝夜運用を担当するはずで、朝に寝屋川車庫に帰ってきてお昼寝してました。本来なら夜に13001が宇治線へ送り込まれるはずでしたが、実際は10001が送り込まれました。こうなった原因が人身事故の影響だと思われがちですが、実際はありえないはずです。
宇治線へ送り込まれた車両は中書島23:40宇治行きを担当します。そして人身事故が発生したのは御殿山付近で23時前で、時間的には合うのですが・・・
実はこの宇治線送り込みの回送、寝屋川からそのまま中書島まで送り込まれるのではなく、20時から20時半頃に寝屋川から淀へ回送、淀車庫へ一旦留置された後に23時過ぎに淀から中書島まで回送されます。

ということは、人身事故が発生する前から10001は淀へ回送されたことになり、13001はあえて寝屋川に残したことになります。
つまり、昨日の13000は人身事故の影響で宇治へ行った10001の代走ではなく、他の理由で交野線へ入線したことになります。

これが交野線の試験運転ということなのでしょうか・・・?

ちなみに13001は今日も昨日と同じスジを、10001は順当に中書島4番出庫スジを担当しているようです。



一つ書き忘れておりましたが、13001の交野線運用、ワンマンと自動放送には対応していましたが、行き先表示は10000系同様の「枚方市⇔私市」ではなく、両駅単独表示となっておりました。

今日は晴天が予想されておりますし、交野線へ出撃の方も多いと思われますねo(*^▽^*)o

ではこれで


6/8 ダイヤ乱れで深夜急行が・・・?

連続更新ですみません

昨日のことですが、夜11時ごろに人身事故が発生したとの速報を受け少しだけ出撃してきました。

Dsc_0637
京橋に着いたのは0時前だったのですが、まだKSが出発していませんでした。
約30分遅れといったところでした

3番線に停車する下り優等列車のほとんどが5分ほど停車していたため、2番線への列車はほとんど撮影できないことに・・・(p´□`q)゜o。。


Dsc_0643
途中このような光景も見られました。
普通電車による中之島行きと淀屋橋行き連絡
ちなみにこの中之島行きは最終列車だったため、遅れている淀屋橋行きとの連絡のために京橋4番に15分ほど停車していました。

上りはMY、BR、MY、MY、PN・・・と、遅れはそれぞれ20分ほど引きずっているものの順当に流れており、
下りも同様に遅れは引きずっているものの、充当車両と到着順は通常通りと「このときは」思っていました。


PN発車後に気づいたんですが、まったく下り特急が来ておらず、深急送り込みのB2301Aもまだ来ていませんでした。
そういいながらも、深夜急行はもう到着する雰囲気・・・

なにが来るのかと少し期待すると・・・



Dsc_0678

∑(=゚ω゚=;)

Σ(・ω・ノ)ノ! ・・・ ドヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


さすがに度肝を抜かれたような・・・

Dsc_0689

卵形での深夜急行は初めてかと思われます・・・

ちなみに深急が出発しても下り淀屋橋行き最終のFAはまだ到着していませんでした。
  

翌日はGYから日中急行に繋がるんですが、どうやらそのまま代走したようです。

その模様は次記事で報告します



ではこの辺で・・・

2012年6月 9日 (土)

5/31未明 13000系13003F陸送 &阪神終電撮影

1週間ほど前のことになりますが、5月31日未明に13003の京都方2両、13003&13503の陸送が川崎重工から寝屋川車両工場まで行われました。


かずゆきさんと同行の上で三宮で待ち合わせ、それまで阪神の終電を撮影していました。


Dsc_0594
阪神で高速神戸まで移動、
まずは山陽普通の東二見行き。
2編成しかない5000系がやってきました


Dsc_0578
神戸方からの西宮北口行き快速急行、この日は7003Fでした

Dsc_0611

Dsc_0628
目的の1つ、御影行き直通特急。
LED車が見たかったですが、8219Fでした・・・


ここでかずゆきさんと合流、13003を撮影に行きました。


P1040147
妻面が白とびしていますが、15秒シャッターで13503を

P1040159
途中一旦停車しましたので、その際に13003を。


今回は動画主体でしたので、写真はこれだけです。
夜ですし走行してる車を止めて撮影するのは至難の業ですからね・・・(;^ω^)


こちらに動画をまとめてみましたので是非ご覧ください

これで帰宅しました。車を送っていただいたかずゆきさんありがとうございました

ではこれで









初記事です

ご来場ありがとうございます~
1年ぶりにブログ復活のおりひめ&ひこぼしです( ^ω^)

前回みたいに更新頻度が落ちないように頑張りますので是非また来てくださいね!


ちなみに、最近の傾向からか早朝か深夜帯が活動のメインとなりそうです


これから当ブログをよろしくお願いします

では初記事はこのくらいにしておきますw

トップページ | 2012年7月 »