« 6/8 ダイヤ乱れで深夜急行が・・・? | トップページ | 6/16 13000系 8連で試運転 »

2012年6月10日 (日)

6/9 13000系交野線運用 &2226急行淀行き


おはようございます。
昨日の撮影記です

おととい夜に10001が宇治線に送り込まれたと聞き、13001の運用変更を期待して少し交野線へ行ってみました。

P1040175
全く様子がつかめない状態でしたが、本当に交野線へやってきてくれました!
人身事故とは関係なく、13000系の代わりに10000系が宇治へ行ったのには理由があると思ったのですが・・・本当に来てくれるとは・・・(◎´∀`)ノ

P1040178_2
停車中に4番線から

P1040179_2
P1040180
P1040181_2


13000系が交野線に入線するのは試運転を含めて2回目、営業列車では初めてとなります。

このあと走行音を録ってきましたのでよかったらどうぞ・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

枚方市→私市  私市→枚方市

P1040189_2
そして枚方市に戻ってきたとき、なんとこんな光景が・・・
奥から、
3000特急、7203準急、3000準急、8000特急!
某ブログさんで取り上げられているような形ですねw


ここでGYを撮るため光善寺へ

P1040194
まず7000系のFR!
P1040197
コンビニ寄ってたりいろいろしてるとすぐ時間がやってきました(^-^;

P1040198_2
そしてやってきました、2226のGY!
7連車の大阪方からのGYってギャロップ以来・・・?


これで撤収しました。





昨日の13000ですが、他ブログ等を見ていると一昨日の人身事故の影響で10001と13001がそれぞれ交換される形で代走したと書いていらっしゃるところが多いですが、それは違うと思います・・・


根拠ですが詳しく時系列で見てみると、

一昨日は10001が交野線予備で寝屋川留置、13001が宇治線の朝夜運用を担当するはずで、朝に寝屋川車庫に帰ってきてお昼寝してました。本来なら夜に13001が宇治線へ送り込まれるはずでしたが、実際は10001が送り込まれました。こうなった原因が人身事故の影響だと思われがちですが、実際はありえないはずです。
宇治線へ送り込まれた車両は中書島23:40宇治行きを担当します。そして人身事故が発生したのは御殿山付近で23時前で、時間的には合うのですが・・・
実はこの宇治線送り込みの回送、寝屋川からそのまま中書島まで送り込まれるのではなく、20時から20時半頃に寝屋川から淀へ回送、淀車庫へ一旦留置された後に23時過ぎに淀から中書島まで回送されます。

ということは、人身事故が発生する前から10001は淀へ回送されたことになり、13001はあえて寝屋川に残したことになります。
つまり、昨日の13000は人身事故の影響で宇治へ行った10001の代走ではなく、他の理由で交野線へ入線したことになります。

これが交野線の試験運転ということなのでしょうか・・・?

ちなみに13001は今日も昨日と同じスジを、10001は順当に中書島4番出庫スジを担当しているようです。



一つ書き忘れておりましたが、13001の交野線運用、ワンマンと自動放送には対応していましたが、行き先表示は10000系同様の「枚方市⇔私市」ではなく、両駅単独表示となっておりました。

今日は晴天が予想されておりますし、交野線へ出撃の方も多いと思われますねo(*^▽^*)o

ではこれで


« 6/8 ダイヤ乱れで深夜急行が・・・? | トップページ | 6/16 13000系 8連で試運転 »

コメント

なんで13001の回送撮れるんですか? あらかじめ情報を知っていないと撮れませんよね?

中の人さん
宇治線に10000系が入ったことによる代走から推測しただけですが、何か問題があるのでしょうか?10000が宇治線に入ったことで13000に何らかの動きがある可能性は内部情報有無に関係なくわかりますよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601993/45597443

この記事へのトラックバック一覧です: 6/9 13000系交野線運用 &2226急行淀行き:

« 6/8 ダイヤ乱れで深夜急行が・・・? | トップページ | 6/16 13000系 8連で試運転 »