2012年10月11日 (木)

10/6 なつかしのやくも などその他もろもろ

この日は「なつかしのやくも」という臨時特急列車が走るということで、普段JRの臨時系にはあまり出向かないのですが、友人に誘われ出撃

Dsc_0013
塚本にて、まずは外線普通

Dsc_0019
甲子園口行き

Dsc_0026
この時間は新快速がないので、ほとんど練習なしでやってきました。
ヘッドマークがイイデスネ!!


このあと和田岬線の207系代走を沿線で1枚
Dsc_0038
和田岬線に来るときはいつも207代走の時、未だに103で撮ったことがありませんww

このあと川重を少し見学

Dsc_0043
この日の全景
左から、 E5グランクラス(未塗装)・E5・外国の車両・E6でした

Img_4640
こんな状態で放置されてたグランクラスw

Img_4636
E6の姿を初めて生で拝めました(笑)

このあと少し阪急へ

P1050777
初めて有馬道踏切にやってきました。

P1050783
宝塚転属が噂されている5008F

P1050794
1時間半ほど待って、やっとやってきた3054F
というのも、ここへ来た瞬間に梅田行きで上ったのを見てしまったので・・・

これで撤収。
久々に京阪を全く使わない1日中の鉄活でした(笑)

ではこれで

10/3 喜連瓜破行き +α

バリエーションがかなり豊富になったせいか、この日も飽きずに谷町線へ・・・

瓜破1本目は間に合いませんでした( ̄▽ ̄;)
Dsc_0387
瓜破2本目・22602F

Dsc_0410
瓜破3本目・22608F

Dsc_0424
3093Fがやってきました

Dsc_0453
瓜破4本目・22607!
やっとリフレッシュの喜連瓜破行きを撮ることができました・・・

このあと夕食をとって再び3093を待ちます

Dsc_0459
ちゃっかりやってきた3044F()

Dsc_0493
都島発八尾南行きに入った3093F


これで谷町線は撤収、あるものを撮りに森ノ宮へ行ったものの、お目当てはピントが合わず撃沈、1枚も成功写真なし・・・orz

いちかばちか、追っかけで南森へ

Dsc_0558
停車した森之宮は散々なのに、それなりの高速で通過した南森ではそれなりの写真に・・・ww
32608の森之宮→大日回送でした。


これで撤収。みなさまお疲れ様でした

10/1 谷町線喜連瓜破行き +α

題名とは少し離れますが、この日はお昼に友人と京阪乗ったので、その時の1コマ

P1050678
もうすぐ見納めおけいはんと、半年限りの3505Fヽ(´▽`)/

P1050665
何気なく撮った1枚ですが、3000系の上半分に映り込むおけいはん。



ここからがメインです。

天王寺にて撮影開始
Dsc_0234
瓜破1本目・22610F

Dsc_0262
瓜破2本目・22658F

Dsc_0287
瓜破3本目・22601F

Dsc_0296
やはり前面LEDに違和感がある32601F
3色LEDの名残かLEDが窓ガラスから深く、LED上部に若干反射して見えるんですよね・・・

Dsc_0303
22603F

Dsc_0307
まさかのリフレッシュ車が連続でやってきましたw

Dsc_0316
瓜破4本目・22609F
今日の夕方瓜破行きは全部22系でした・・・まぁこんな日もありますがね(^_^;)

Dsc_0344
3093を撮って谷町線を離脱、森ノ宮へ


Dsc_0352
復帰直後の25615F!

Dsc_0365
そしてやってきました!
中央線の案内表示機と絡めて
Dsc_0369
30000系の登場から早4年、第1編成が森ノ宮に検査入場しました。

これを撮って撤収、皆様お疲れ様でした

9/29 阪急の臨時急行撮影

お久しぶりです。

この日は8531F(3505F)の記念列車に乗車後、臨急が走る阪急の撮影をしてきました

塚口へ
P1050638_2
着いてすぐに1本目の臨時急行が。7006Fでした

P1050641
2本目、まさかの3054Fでした!!
来てくれたらいいなー程度でまさか本当にやってくるとは・・・

P1050646
3本目、こちらもまさかの8001Fw
といっても、外見では床下を見ないと異端児なのがわかりませんが・・・


本来なら9本ほど臨急が出るほどの競馬だったそうですが、雨の影響で3本のみでした。

これで撤収しました。





2012年9月30日 (日)

9/24 8531F最後の撮影へ

こんにちは

1週間前の話ですが、24日に現行スタイルの8531Fが最終運行をするということで撮影してきました。

Dsc_0036
2時間ほど前から場所取りで張ってみることに

Dsc_0087_2
続いて3006のMB

Dsc_0174
D2101Aの8006

Dsc_0203
そしてやってきました。
このスタイルでは最後の優等運用となりました


そして昨日、往年の顔が復活して本線に帰ってきました。
見慣れた顔ではなくなったものの、昔の京阪のスタイルで統一された感じでとてもカッコよく見えました。

引退までの半年間、元気に走ってくれることを期待して見届けたいと思います。


今日も台風の中運用中ですので、是非どうぞ~(^O^)

ではこれで


2012年9月20日 (木)

9/18 空飛ぶはやぶさ!←当たり前のことではありませんw

朝ラッシュを撮影後、空飛ぶはやぶさ・・・というのは当たり前ですが、空飛ぶE5ということで川重へ行ってきました。


P1050533
11時頃の到着だったのですが、強引に望遠等を使って見た感じ台車の積み込み作業中のようで、しばらく待ってみると・・・

P1050540
いよいよ始まりました!!

P1050542_2
海の真上を飛んでおります。。。

P1050544
真横から見るとこんな感じ。圧巻ですね・・・

P1050552
無事積み込まれました。

次の1両を動画で撮影し撤収。
たった1時間ほどでしたが、とても迫力ある光景でした・・・

E5の増備も終盤で、そろそろE6が顔を出す頃かと思いますがまた新幹線車両で見てみたい光景でした




ではこれで

9/18 久しぶりの京阪朝ラッシュ

こんばんは

18日㈪、学校が代休なおかつ8531が朝の格下げ運用に入ったので、久々の京阪の朝ラッシュに行ってきました

P1050453
ついていきなり7203のFZ 美味しいのがやってきました・・・

P1050461
3005のPB
PAなら夕方にも走ってるのでたまに撮りますが、PBはホント久しぶりでした・・・
P1050469
8005のPBはこの有様・・・
だけど通準がPBより前に出るというような変な並びではなく、今から追い抜きますよ感が出てこれはこれでいいかなと・・・笑

P1050474
8009のPAは土砂降り・・・悪くないですけどね

P1050483
8531のRBがやってきました

P1050491_3
P1050497
7000系が連続でNAに!

P1050508
8連唯一のLBに9001

P1050518
8005のNA

P1050524
隠れた存在、意外と朝にも1本だけ走ってるDRに6014F

P1050531
最初で最後の撮影となった8531のRA

これを撮って次の目的地へと向かいました


ではこれで

9/13 八尾南のある光景を記録

こんばんは

更新遅れておりますが、13日分です。

この日は夕方に友人から連絡があり、八尾南であることがついに実現したとの情報が。

ひとまず八尾車庫に行ってみると・・・

Dsc_0008
なんと、谷町線所属車の全形式全種類が大集結しておりました。
手前から順に
30系ステンレス・30系アルミ・22系・22系リニューアル・22系・30000系・22系が2本
と並んでいました。

友人情報では、数時間前には22系リニューアルと30000の間の22系が入庫しておらず、30000の帯がクッキリ見えたそうですが・・・それは残念。

Dsc_0012
2年後くらいには懐かしい光景になっているのでしょうか・・・?
3045と3093の並び

Dsc_0028_2
新旧22系の並び

Dsc_0022
数年後はこの3種類だらけになるんでしょうか・・・?

これにて撤収。

32608が入ればまた1つ30系が消え、唯一のステンレスな3093も廃車になる可能性の十分高い車両ですね・・・

今のうちに日常を撮っておきたいですね


3093の喜連瓜破行き撮りたい・・・


ではこれで


2012年9月 2日 (日)

9/1 (大井川のついで)な京急撮影@品川 +α

昨日の撮影記です。
青春18きっぷの消化も兼ねて、3000系ラリーシートをコンプしに大井川へ行ってきました。
始発出撃だったので、時間があまり1時間という時間制限のもと、京急まで足を伸ばしてきました


品川に到着すると、SH快特が停車中でしたので後ろ4両から
P1050394
4連銀様のトップ(だったはず)から撮影開始

P1050383
続いてやってきたのは北総7300形
1本しかない3700系からのリース車です

前回東京来たとき(その模様はこの記事の下に少し・・・)はこの形式に遭遇できなかったので写真でしか見たことなかったんですが、予想以上にかっこよかったです( ̄▽ ̄;)

P1050385
1500形の普通

P1050386_2
ラッピング中の2109F

P1050389
泉岳寺行きにブルスカがやってきました

P1050390
京成車のエア快がやってきました

P1050391
残り数少なってきた1500形6連のチョッパ車

P1050393_2
出来立てピカピカ、608Fがやってきました。
時間が迫っていたので、これの後ろに連結された銀様4連で横浜まで移動して京急を撤収しました。



昨日の分はこれだけなんですが、せっかく京急ネタが出てきたので、先月2日~4日までの東京滞在での京急分を出そうかと思います。
ただ、写真撮る気は全くなく、初めての東京ということで乗り鉄&収録で精一杯でした。。。

2日夜
P1040782
三浦海岸行きの特急 604F

Dsc_0133
久里浜行き最終特急、歌う子1033Fでした

Dsc_0138
ここで見てみたかった品川1番線への逆入線する上り普通車がやってきました
Dsc_0142
最終特急の金沢文庫行きを撮影してこの日は撤収

3日
夕方に三崎口まで行ってきたので、少し撮影
P1040808
P1040813
初めて三崎口にやってきましたが、のどかでいいところですねぇ・・・

続いて、2日連続の深夜の品川
P1040838P1040843
最終特急久里浜行き
P1040847
最終特急の金沢文庫行き

昨日はここで撤収しましたが、もう1本、
P1040849
2番線留置の都営車の終業作業を見届けてこの日は撤収

4日
この日は京急に入るつもりはなかったものの、他線の関係で一瞬だけ入った時に
この光景を見てしまい、1枚。。。
P1040940
通常、昼間のA快特はすべて2100形で運転されますが、この日は花火大会の影響で多数の代走、A快特の600形同士の並びを撮ることができました。

これにて京急から離脱。
初京急は音&乗りメインでしたので、写真はこれだけ

1ヶ月前の写真をこのタイミングで出すとは思いませんでしたが、以上1ヶ月前の東京遠征時の京急と昨日の1時間だけの京急撮影記でした



ではこれで( ´ ▽ ` )ノ

8/31 2609F試運転実施

こんにちは

先週の金曜日、寝屋川に入場していた2625-2825ユニットが出場、2609Fの試運転が行われました

P1050361
まずは千林へ

P1050365
同業者と喋ってるあいだにすぐやってきました。
今回の試運転が、おそらく
旧塗装最後の試運転であり、混色最後の試運転かと思われます。

P1050372
続いて滝井へ

P1050375
旧色の試運転姿は見納めでしょうか。逆光ですがこれが精一杯かと思います。

新旧連結部分ですが、
P1050376
2625号車が2603や2805、2606などと同様、運転台機能が撤去され中間車化改造が施されました
外見上ではスカートの撤去、乗務員室扉の封鎖などの変化が見られました。


どうやら本日日曜から運行に復帰してるようです



ではこれで





«8/26 8531F追いかけ&初・千両松